流行に乗ってしまった我が家ですが。

2016年も一ヶ月が終わりました。
暖かい日ばかりではなく、
寒い日も出てきてますね。

寒くなると流行るのがインフルエンザです。
一週間前とその前の週の患者数を比較すると倍くらいになるそうです。

我が家は息子から発症し、長女、自分、次女の順に高熱にうなされました。
かろうじて、妻だけが発症していない状態です。

長女の通う小学校では3年生が学年閉鎖になっていました。
保育園でも発症者がふえているようです。

さらに気をつけないといけないのは、
違う型のインフルエンザにかかる場合もありうるということです。

ちなみに我が家は全員インフルエンザA型でした。
生活をともにしていれば当然ですよね。

なにはともあれ。
少しずつ回復し、職場や学校にと復帰してきております。
外出できないのは後次女のみです。

妻が発症しないようことを祈りつつ、
あと数日を過ごしたいものです。

今後の対策としては、
やはり予防接種なのかな、と
考えさせられた本年でした。

«
 

トラックバックURL